
2/3

今日は八時半に起きた。本当は七時に起きるつもりだったけど目覚ましを止めた時に意識を保てないレベルで眠かったので二度寝

10時から有償ボランティアの登録会があったのでシャワー浴びてバナナを慌てて食べて家を飛び出した。体感では遅刻ギリギリだと思ってたけど最寄り駅についてから結構時間があったのでトイレを探すことにした。しかし、都心のコンビニはトイレを開放していない店も多いので結局時間までに行くことが出来なかった。飲み屋街だと夜中にトイレを求めて酔っぱらいが駆け込んでくることや建物の構造上トイレを店内に置けないからって理由でトイレの無いコンビニが都心には多いと聞いた気がする。前者に関しては昼間だけ開放している店もあるしそうしてほしい。

各駅でトイレスポットを自分で決めておかないといざトイレに行きたくなった時に無駄に時間を使ってしまう。それに精神的にもしんどいのでトイレ情報を教えてくれるアプリとかあれば良いのにって思ってた。

登録会が終わった後は銀だこの飲み屋らしいスペースでカツカレーとハイボールを頼んだ。元々気になってた洋食屋に行く予定だったけど店が逆方向にあったのと値段の安さでカレーにしてしまった。カツの油が後に残って少し気分が悪かった。

午後からは時間に余裕があったので、かねてから興味のあった葛西臨海公園に行くことにした。水族館は入館料が2000円とか掛かるけど葛西臨海公園は都立公園なので入園料が安い。京葉線で行くのは手間だけど近場って理由でサンシャイン水族館すみだ水族館に行くのも勿体無いかもしれない。平日の昼間だけあって電車も空いていたし、普段は慌ただしく乗り換えをしていた東京駅の中をぼんやり歩くのも新鮮で良かった。

しかし、葛西臨海公園駅に着いて直ぐに水族園が2月中は開園していないことがわかり、途方に暮れてしまった。臨海公園は水族園以外にも野鳥園や観覧車、浜辺で潮干狩りやバーベキューをすることができる施設だ。だが、2月の平日昼間に無職一人が何を出来るのだろうか。精々出来て野鳥観察と散歩くらいだ。

結局そのまま帰るのは悔しかったので浜辺を散策してカニの死骸を見つけたり、野鳥園の辺りでぼんやりと野鳥を眺めていた。一通り見終わったところで観覧車に乗って帰ることにした。観覧車に乗っている時に強風が何度か観覧車に直撃し、車内が大きく揺れだしてキツかった。高いところから風景を見ても思うこともなく、ツイートのネタ程度にしかならなかった。

そんなこんなで帰宅して、砂埃が髪の毛や服に付着していたので衣類は洗濯して本日2度目のシャワーを浴びた。そして、ストレッチと筋トレをこなして夕食を作ることにした。昼にカレーを食べてしまったけど、前の日から今日はカレーにすると決めていたのでカレーにすることにした。インドカレー金沢カレー、家で食べるカレーは全部違う食べ物ってのが自分の中であるし、そもそも一日3食カレーでも大丈夫なくらいカレーが好きだ。カレーは美味しい。

夕食後にアイロンを掛けたりしていたら同居人のおじさんが帰ってきたのでセブンで買ってきてもらった恵方巻を食べた。一人暮らしの時は妙に値段が高いからって理由で恵方巻を食べてなかったので数年ぶりかもしれない。まぁまぁ美味しかった。

そのあとは課題をやったりアルバイトの面接の日程を聞いて、よるのないくにを進めたくらい。今日は特に寒いから暖かくして寝よう。

今日はここまでで