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2/10

今日は八時に起きた。体の怠さと眠気があったから二度寝したかったけど午前に役所に行きたかったので普通に起きることにした。

引っ越しのゴタゴタでマイナンバーの通知書を紛失して番号が分からなくなったので調べに行った。マイナンバーの管理の仕方は自分が自分の番号を把握しておけば管理していることになる、という話を聞いて面白いなって思った。マイナンバーカードみたいなのを作ってしまうと盗難にあった時に面倒だし、発行するのにも時間が掛かってしまう。だから単に番号を知りたいだけなら住民票に記載してそれを発行して貰えば良いらしい。

行政のスムーズ化って教科書では読んたことは有ったけど、実際にこういうので便利になっているとおーって関心する。

役所で用を済ませた後は近くにあるという図書館を探してそこで勉強した。小さい図書館で蔵書数も全然多くなかったけど色んなジャンルの雑誌を置いていたり、勉強スペースがあったりしたので定期的に利用しようと思う。家から五分圏内にあるのが良いな。

二時間ほど勉強した後は一度家に戻って昼食を摂った。その後は部屋が寒かったのと朝から感じていた眠気に勝てなかったので二時間ほど昼寝をすることにした。

30?分以上の昼寝は夜の睡眠に影響があったり、逆に体が怠くなると聞いたけど実際に30分だけ寝るというのは中々難しい。自分は目を瞑ってから眠りに入るまで結構時間が掛かるタイプなので目を瞑って腹式呼吸するだけでも仮眠になると言われても寝た気がしないのだ。多分寝るまでに掛かった時間を足すと30分では済まないだろうし。脳が休まっていても「寝た」という実感が欲しいだけなのかもしれない。

寝る前にはホットミルクを飲むこと、ストレッチをすること、スマホブルーライトを余り見ないようにすること、寝るヨガのようなアプリを使うことを普段から意識するようにしている。面接の前日には睡眠導入剤を服用していたこともある。小学校低学年の時から周りに比べて寝るのが遅いと思うことがよくあったし、試験の前日や旅行の前日は特に寝るまでにかなりの時間が必要としていた。センター試験の前日に10時に布団に入っても実際に眠り始めたのは3時半とかだったと思う。今思うと普通におかしいし、それで当日不調を感じるのは勿体無いのだから睡眠外来とかで相談した方が良いのかもしれない。昔から病院が余り好きではないのでどうも気後れしてしまうけども。

昼寝から目を覚ました後は家で勉強していた。分り始めると楽しくなるからこの調子で質と量を高めていきたい。

その後はダラダラしてしまった。ツイッターを眺めたり、暇つぶしに漫画を読んだり。アルバイトのせいで筋トレをするタイミングが上手く図れないので寝る前に軽くこなしておこうと思う。どうでも良い話ですが今日はニートの日らしいですよ。

今日はここまでで。良い週末を。