2/22

今日は8時に起きた。今日は筋トレをしない日だったので午前中は布団干したり掃除機掛けたりしてダラーっと過ごした。

昼前に家を出てアニメイトガヴリールドロップアウトのCDを買った。OPのガヴリールドロップキックだけ欲しかったけどEDの連動特典で缶バッチが貰えると聞いてEDも買うことにした。

CDを買った後は靴屋で靴を見た。自分は足のサイズが30cmなので基本的に靴はコンバースのスニーカーを履いている。同じデザインばかり履くのも新鮮味が無いし、去年買ったローファーが履きやすくて良かったので同じものを買おうと思っていた。前に買ったのがUP remomaのローファーなんだけど、作りがスニーカーの規格とは結構違っていたりする。スニーカーでは30cmでも革靴やローファーだと28cmでも少し余裕があることの方が多いのだ。通販でそのことを考えずに注文すると届いた時にブカブカでとてもじゃないが履けない、なんてことになる。

今日行った店では29cmしか置いてなかったので出直すことにした。洋服は普通のサイズで事足りるのに靴になると大きい靴を取り扱っている店に行かないと吟味することすら出来ないのが悲しい。

靴を見終わった後は伝説のすた丼で昼ごはんを食べることにした。節約したかったんだけど、丁度スタンプカードが埋まっていて、無料で食べることが出来た。

今まではニンニクの匂いが強かったりで敬遠していたけど、無職になってからはアルバイトや人と会う用事が無い時は積極的に食べるようになった。特に理由は無いけど小洒落た店で食べるよりも親近感があるのかもしれない。

その後はマクドナルドで少し勉強して家でハンバーグを作った。ひき肉を沢山買ってしまったので消化ついでに捏ねていたんだけど、火の通りが思ったよりも悪くて表面を焼きすぎたりで上手く作ることが出来なかった。毎日自炊していても料理は能動的に上手くなろうとしないと上手くなれない気がする。味も自分で作ったらこんなもんか、ってだけでなくもっと美味しいものを作ろうって意識が大切かもしれない。どっちにしても時間をなるべく掛けないで食べれる味になれば良いって考えでは上達は見込めないだろうが。

仮眠をとった後はSE7ENを見た。不気味さや不快感を感じるような演出を心がけているらしくて、実際にジリジリと神経を削り取られるような気分になった。ベテラン刑事のサンセットと感情的でエネルギッシュなミルズの二人の刑事が七つの大罪を絡めた殺人事件を追う話。見終わった後にだからあのシーンがあったのかって思うこともあったし、結構伏線を仕込んでいるのかもしれない。

本編とほとんど関係無いけど、ブラッド・ピットって映画の中でいつもコーヒーカップ持ってるんじゃないかって思った。様になっててとても格好いい。

町中でもコーヒーカップ持ちながら歩いている人を見かけるけど、飲み終わったカップはどうしているんだろうか。最近はゴミ箱を探すのにも一苦労する位だし、映画みたいにポイ捨てするわけにもいかない。扱いに困るなら映画でもキャップ付きの缶コーヒーにすれば良いのではって思ったけど、映画の中で俳優がコーヒーを飲む度にキャップをクルクル外していたら格好付かないし、紙コップをその場で投げ捨てて走りだす姿は妙に躍動感がある。後缶を投げ捨てるのは危ないもんね。

今日はこのくらいで。