
本の話。

二週間近く記事を書いていなかった。説明会行くか寝てるかの生活で思いの外書くことが無かったと自分に言い訳だけしておく。自己満足で始めたのに更新を怠るだけで罪悪感が生まれる位には生活の一部になったらしい。後、風邪が中々治らない。結構しんどい。

 

最近は以前に比べて小説をよく読むようになった。この生活をしているとどうもお金の掛かる趣味が始めにくい。その点、小説であれば図書館や人から借りることが出来るし、中古で格安で買うことも出来る。俗に言うコスパが良い趣味、という奴だ。

 

週に何度も採用説明会に行く関係で電車に乗る時間が結構増えた。移動中にずっとスマートフォンとにらめっこするのも時間が勿体無いんじゃないかと思うようになった。ずっと続けているソーシャルゲームもそこまで時間を取ったりしないのでだったら読書でもするか、という気になった。Amazon Musicでその時の気分に合う音楽を探して読むのが楽しい。外出時のちょっとした時間にコーヒーショップでパラパラ読み進めると少しばかり生産性のあることをした気になれる。

今までは読書といえば、専攻に関係することや自己啓発、就職に関係するものばかりだったので単純に娯楽として読むのが少し新鮮で面白い。今までは何となく敬遠していた有名小説も読んでみようと思う。

映画を見るようになった時にも感じたけど、アニメ、ゲームと接してきた時間が長すぎるので気づかない内に取り零していた面白い物が沢山世の中にあると思う。興味のアンテナも一方向にしか伸びてなかったし、名前は聞いたことがあるけど内容は知らない物が多いんじゃないか。それだったら今から追える範囲で面白いものを見つけよう。旬の過ぎた物だって今から楽しむには遅すぎるってことは無いと思う。考えが凝り固まって新しいことに手を出せなくなるよりは多少ミーハーな位が楽しめるはずだ。

何かオススメの本とかがあれば教えてください。基本的に何でも読みます。

読書と同時期に滑舌トレーニングも始めたけどその話はまた今度で。