
最近の話。

 

 3月も残り10日を切り、いよいよ春の訪れを感じさせるようになった。春は出会いと別れの季節である。進級や進学、入社など環境が大きく変わる時期でもある。環境が変わるということはそれまでいた環境から離れるということであり、少なくない人数の人々と別れることになる。

世間と同じように自分も最近別れを経験した。余り好きではなかった人や時間の経過とともに関係が希薄になった人、そういった人ともう会うことが無いと考えると、あの時にこうするべきだったという反省や後悔の気持ちも生まれてきてしまう。特に自分は堪え性が無く感情を爆発させがちなので一定の距離を保ち続けている友人、知人というものが余りいないと思う。つまり友達が少ないのだ。友達が少ないというのは結構悲しい。今回の場合は周りだけが先に進んでしまうので、新しい出会いが無い分辛さは二倍なのかもしれない。

 

4月に入ると、進学であれば新しい勉強を始めたりサークルに入ったりするだろうし、入社であればビジネスマナーを覚えたり研修を受けたりするのだろう。新しい環境に進むと、今までの価値観や常識が通用しなくなる。すんなり馴染める人もいれば、諦めて妥協する人だっている。どちらのタイプにせよ変化が待っているだけ羨ましい。何となくまた同じことをするのか位の気持ちで就職活動をしていると、焦りばかりが先行してしまい、何かに向かって進もうというような情熱がまるで無い気がする。

 

現状を嘆くだけでは成長することもないので、今回は新しいことを始めて今までと違う風を起こすことを考えてみようと思う。

無職の先輩からは

①なるべく家に閉じこもらずに外に出ること

②周囲に劣等感を持ちすぎないこと

③とりあえず何かやってみること

の3点を大事にしなさいと言われたのでこの3点は大事にしていきたい。

 

①については、家でダラダラする時間を余り作らずにメリハリをつけたい。家でのんびりしていた勉強や業界研究、ES作成などの就活関係の作業もカフェや図書館でするようにしようと思う。家でしていた筋トレも近所の格安ジムに通ってしていくつもりだ。以前通っていた時はモチベーションの管理が上手くできず、行ったり行かなかったりだったのでシューズロッカーを活用して持ち物を減らしたり、食生活も意識してより目標の体型を目指して頑張ろうと思う。

②については、すぐに改善するのは無理だと思うし、内定を貰ってささっと社会人になることが一番の近道だと思う。頭には入れようとは思うけども。

 

以前作った新しく始めたい(経験したい)リストには、

 

・登山(一回高尾山行ったけどあんまり楽しめなかった)

・競馬

・パチンコ

・観劇、美術館

・一人旅

同人活動

・Youtuber

・ニコ生

・写真

・自転車

・株、FX

 

とあった。正直習慣化すると破滅の待っているものも多いのでチャンスを伺って無職活動をしていきたいと思う。競馬場でワンカップ酒片手にボヤいてるオッサンの真似とかは近い内にするつもりです。